ジャイアントパパ GIANT PAPA

二児の父でランナー&ロードバイク乗りが育児に奮闘するブログ

バランス

どうも、GIANT PAPAです。

 

先日、たろうのお宮参りも無事に済んでたろうは1ヶ月検診でミルクのドクターストップが入る程の成長ぶり

f:id:GIANTPAPA:20180518013023j:image

完全母乳です

GIANT PAPAのミルクタイムが…

喜ばしい事なのでここは諦めざるを得ないのである

 

ワーカーホリックな人ほど胸が痛いお話

 

ワークライフバランス

(以下WLB)

 

育休前からこの言葉が頭の中にモヤモヤとしている

 

最近良く聞く言葉ではあるがその真意はなんぞや、というのを理解していなかったのでこの機会に図書館で本を借りては夜な夜な読んでおるのです

 

WLBは良く誤解されがち(元々自分も多少はそう感じていた側)だが、私生活を理由に仕事をおざなりにする。みたいに捉えられている

 

実際は、ライフの時間を確保してリフレッシュ、自己啓発等をすることにより、ワークの効率を上げよう、という考え方

経営戦略的な側面もある模様

 

確かに、残業いっぱいして頑張って成果出してますよー!が評価される節がある世の中

 

①労働時間と成果

が、日本はどうやら世界でもトップクラスに労働時間が長いが、労働の成果は先進国で22位とか

簡単に言うと時間かけた割には成果少なめの傾向

長時間労働→疲労→効率が落ちる→長時間労働

長時間労働→仕事以外の時間が無い→仕事以外からの情報が少ない→スキル上がらない→長時間労働

の図式

自分で書いていて胸が痛い…

確かに仕事から離れて自分の時間が取れるからこうやってよその情報をあさる事が出来ている

と言うか本を読む行為自体今まではほぼなかった

GIANT PAPAは影響を受けやすい人間なのである

これは意識を変えるチャンス…

モチベーションは大事

 

②男性の家事育児参画

これは良く言われるが男性の育児家事参加率は先進国で見て最下位クラス

日本は1日平均30分以下

これも…胸が痛い

なるべくやるようにはしているが、仕事帰ってからはやれて晩御飯の片付け、洗濯くらい

「仕事で疲れてるから〜」とか思っちゃうよね

平日は嫁さんに多くを任せちゃってるし

育休中主夫やってるけど、乳幼児がいると本当にお母さん1人だと休む暇なしだと実感

仕事も大事だけど嫁さんの心身も大事やね

ちなみに、他殺による死者の割合で1位の年齢は0歳児

仕事は最悪の場合辞めることは出来ても子育ては辞めたら…

 

③妻の愛情曲線

妻の愛情の対象割合は産後一気に子供がダントツトップの80%超になり、それまでトップだった夫は10%くらいまで急下降する(悲しいがデータで示されている)

その後の夫への愛情が上昇していくグループと下降の一途を辿り地に着くグループと2極化する

これは夫が妻と共に育児をしたかどうかのグループと相関が取れていると言う

f:id:GIANTPAPA:20180518002107g:image

参考

http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/Portals/0/jigyou/wlb/curve.html

尚、頑張っても子供を超える事はない模様

 

まだまだ勉強不足は否めないが、読むほどにWLBへの関心が高まるGIANT PAPA

影響受けやすいしね

 

育休取ってWLBの入り口に立った身として何かせねば

 

家庭、仕事、趣味

 

欲張ってもいいじゃない!

 

そんな想いの今、仕事に戻って風化するのが怖いからあえてブログに書くのである

 

ではまた

f:id:GIANTPAPA:20180518014130p:image