ジャイアントパパ GIANT PAPA

二児の父でランナー&ロードバイク乗りが育児に奮闘するブログ

良かった

どうもGIANT PAPAです。

 

育休を取って良かった

ロードレース(好きな事)やってて良かった

 

急に何を!?と思うかもしれないが本当にそう思ったのでつらつらと書き残したくなった

 

育休を取って家族との時間が増えた(というよりほぼ家族との時間になった)事によって今まで漠然としか見えていなかったものが見えてくる

最たるものは子供のちょっとした成長

仕事で忙しい時、嫁さんから今日すーさんがこんな事したんだよ、って話になった時「ほぉう」と流していた事があった

 

今1ヶ月間、1日中一緒にいて間近でその成長を見ていると、些細な事がドラマチックに思える

 

昨日、すーさんを寝付かせに行った時

S「オトウサン、イイヨ、バイバイ」

G「え!?1人じゃ怖いでしょ??」

S「イイヨ、バイバーイ」

G「そ、そうか……」

キィ、バタン(扉を閉める音)

どうせすぐ呼ばれるな、と思ってしばらくして嫁が覗いたら1人で寝ていた

 

涙が出そうなGIANT PAPA

 

今までそんな事考えもしなかったのに凄い成長だぁ!!!!!凄いぞすーさん!!!

と思うと同時に、あれ?今まで寝付かせ邪魔だった??と思って泣けそうになった

いずれにせよ今までより感動が格段に違うのである

 

しかしながら、反省もある

一緒にいる分すーさんの言動に腹が立って叱る事も

叱り慣れてしまったのか些細な事で叱ったり、今はたろうの寝付かせしてるから、とかイライラと

 

そんな中、今日の午後久しぶりに自転車のロードレースKINAN AACA CUP 1-2 (https://www.coupedeaaca.com/)に行ってきた

たろうはまだ外出は出来ないし、すーさんもレース中面倒見れないので単独だ

(GIANT PAPAは今までのレースはほぼ全て家族で出かけていた)

もちろん、午前中のうちに家事は済ませて、帰りはレース後直ぐにトンボ帰りである

育児専念中で室内ローラー(ハムスターのおもちゃみたいなの)で合間に乗っている程度なのでどう考えても練習不足

 

そんな中でのレースだったので自分に期待はしていなかったが、4位に入る事が出来た

何より久しぶりに大好きなレースに出れた事で日頃の些細なストレスが吹き飛んで行ったのが見えた(気がした)

 

ロードレースは脳内から興奮物質がドバドバ出るので刺激が半端ではない

 

家に帰って直ぐにすーさんと風呂、その後晩御飯だが、普段は「ほら!これして!」とか「やめて!」とか言ってしまう行動に対してかなり寛容になれた自分がいる事に気付いた

 

たろうを抱っこして寝付かせしている時にすーさんが遊んで欲しそうにいたずらをしてくる

いつもは「今たろうねんねしてるから、しー!!」と追い払っていたけど、今日は違う

たろうを抱っこしながらすーさんのリクエストに応える

するとなかなか寝なかったたろうだがいつのまにか腕の中で落ちていた!

すーさんも笑顔である

その後たろうをベット寝かせると少しして直ぐに泣いた…うぅ!!

 

しかし今日のGIANT PAPAは違う

笑顔でたろうのウンを処理して再び寝付かせる×2ターン

なんだかスーパーダディになった気がした

帰ってから寝るまですーさんは泣きじゃくる事なく終始ご機嫌であった事は言うまでもない

 

やはりロードレースという大好きな事をやってリフレッシュできた事はかなり良い影響を与えてくれた

少ない時間の中だからこそ、ありがたみがわかった

 

今日ロードレースに出る事を許してくれた嫁さんには帰ってお礼を言った

 

その後嫁さんが

「明日、私も出掛けたいなぁ」と言った

 

今までなら1人で子供の相手と家事ができるのか?と不安がよぎる

 

だか、今のGIANT PAPAは違う!!

なんの躊躇もなく

「良いね!出かけておいで!」

と心の底から言った

 

ではまた

f:id:GIANTPAPA:20180505222243j:image