ジャイアントパパ GIANT PAPA

二児の父でランナー&ロードバイク乗りが育児に奮闘するブログ

QURUWAモーニングランおよびコメのはなし

どうもGIANT PAPAです

 

最近こんなこともやってます

QURUWA モーニングラン

f:id:GIANTPAPA:20181118014335j:image

 

おいおいGIANT PAPA

お前はロードバイクと育児じゃねえのかよ

 

的な意見は置いといて

GIANT PAPAが暮らす岡崎では

まちづくりの一環で「QURUWA(くるわ)」という主要回遊同線でもって

まちを盛り上げようとしている

 

「QURUWA」についてはこちら

otogawa.jp

岡崎の主要駅「東岡崎駅

岡崎の中心部を流れる「乙川」

横には徳川家康の実家の「岡崎城

今建設中の「人道橋(仮称)」と「籠田公園」

などをぐるっと繋ぐとQの字になっていて

だいたい1周3㎞ほどのQURUWAエリア

 

特に乙川の河川敷は開放的な空間で

GIANT PAPAのお気に入りスポット

 

少し振り返ると

GIANT PAPAは3年前にロードバイクのレースデビュー

同時に会社の都合でランニングも始めた

そしてそのころに岡崎に越してきた

家の周りに走るところはないかと行き着いたのが

乙川の河川敷

 

街中に流れる乙川と、開放感のある河川敷

支流の伊賀川は街中の喧騒を忘れる静けさと

程よい遊歩道

岡崎城や、造形にこだわりを感じる「殿橋」

反対側には鉄橋があって赤い名鉄の電車が映える

f:id:GIANTPAPA:20181118014846j:image
f:id:GIANTPAPA:20181118014742j:image

 

元々よそ者ではあるけれど、何か懐かしい、居心地が良い

 

この空間を独り占めしたいと思う反面

ランナーが意外にも少ないことにもったいなさも感じた

 

「もっとランナーや散歩する人が増えたら面白そう」

 

そんな折、QURUWAの存在を知り、育休中に

おとがわプロジェクトの方とパパ友として繋がった

 

「乙川でランニングしましょう!

 QURUWA RUN(くるわラン)てどうです?」

「いいですね!やりましょう!」

「じゃあすぐやりましょう!笑」

 

その週末にQURUWA RUNが始まった

 

そこからコースや時間帯を探ってみたり

子育て世代にも参加しやすいように知恵を絞ったり

小規模に回数を重ねた

 

そんなこんなで昨日

QURUWA モーニングランが本格始動!

f:id:GIANTPAPA:20181118015223j:image

 

詳細はこちら

https://leftkanabun0314.hatenablog.com/entry/20181117/1542456150

人のブログで(笑)※共同で開催している人のです

 

ランニングはもちろん、ランニングの後のお楽しみで

コーヒーいただいたり、食べ物持ち寄ったり、

横で開催中の朝市でとれたて野菜買ったり

むしろこっちが目的じゃないかという人もいたり

子供たちはなかなか帰らなかったり

f:id:GIANTPAPA:20181118015330j:image

f:id:GIANTPAPA:20181118015304j:image

 

すーさんなんてこんな感じで川から離れず

f:id:GIANTPAPA:20181118014926j:image

「何かあるの?」て聞いたら

「おコメが落ちてるの~」だって

子供はそんなことでも夢中で観察できちゃうのね

寝る前に「今日何が楽しかった?」て聞いた時

「コメ」と.....

おい!笑

 

しかしこうやって人が集まると新しい感覚

「あたらしい可能性を感じる」とのコメントも

 

次回のアイデアも出てきたので楽しみ

 

 

どんどん広がって

東京は皇居ラン、岡崎はQURUWA RUN 

くらいにしたいな!

 

ではまた