ジャイアントパパ GIANT PAPA

二児の父でランナー&ロードバイク乗りが育児に奮闘するブログ

ラジオ出演

どうもGIANT PAPAです。

 

いきなりNHKの全国ラジオに出演

 

今日は午前中から嫁さんと太朗(下の子)が友人宅へ

GIANT PAPAとすーさんはふらりとお出かけ

前から気になっていた岡崎自然体験の森へ

https://okazaki-kanko.jp/mizutomidori/shizen-taiken

f:id:GIANTPAPA:20180627161251j:image

f:id:GIANTPAPA:20180627161628j:image

家から車で15分程とかなり近い

程よく管理された里山

 

管理棟

f:id:GIANTPAPA:20180627161737j:image

レベル1トカゲを探せ

f:id:GIANTPAPA:20180627161841j:image

レベル 2 メダカを探せ

f:id:GIANTPAPA:20180627161753j:image

レベル3 トンボを探せ

f:id:GIANTPAPA:20180627161935j:image

と、管理棟付近で生き物探し

 

散策コースがいくつかあり

さ、行くか!ってとこで、すーさんの電池残量が10%切った

だだをこね出すすーさん

やめろ!電池が切れるぞ!!!

 

終了

 

岡崎自然体験の森、全貌見えず

 

管理棟から駐車場まで結構歩かねばならない

筋トレさせてくれてありがとな

 

車に乗せて嫁&太朗のお迎えに向かう

車中でたまたまNHKのAMラジオを聴いていると、今日のテーマは「お父さん」

ごごラジという番組

神門さんというアナウンサーがぶっ飛んでて面白いのでたまに聴いている

男性学というものを専門にされている田中俊之さんという方がゲスト

http://www.nhk.or.jp/gogoradi-blog/sp/200/300498.html

何気なーく聴いてると

「最近の男性は仕事だけじゃ無くて育児、家事も求められて大変」

「育休など制度はあるけど社会が追いついていない」

など、他にもGIANT PAPAの気になるワードが満載の回

「相談、質問などメッセージお待ちしてまーす!」

 

即、コンビニ駐車してメッセージ送信

 

嫁&太朗をお迎えして嫁さんに

「ラジオのテーマがこんなんで、運命感じて即メッセージ送ったー。電話来るかなー。笑」

 

で、その後すぐ着信

 

GIANT PAPAは何か持ってると確信

 

「GIANT PAPAさんのご相談は?」

「かくかくしかじかで、復職後、仕事を早く終えるために色々やったろうと思ってるんですけど、本当にやれるか悶々としてるんで背中を押して下さい!!」

相談というか応援して!みたいな

 

男性学田中さん、的確なアドバイス 

●残業を無くす事にこだわらない

●職場で波風立たせ過ぎると後の育休とる人が続かない(そりゃそうです)

●上司とプライベートの相談ができる関係を築く

●早い段階で家庭参加の意思を職場に示す

 

家庭側へのアドバイス

●家事も無駄を減らすための工夫を

●田中さんは体験談で一時的に紙コップ紙皿で洗い物を減らした

 

時間があればもっと話したいと思った

 

最後滑り込む形でブログやってますアピールして終了

 

GIANT PAPAの育休最終週にお土産をもらった

 

これは火を付けられたな〜

 

ではまた

f:id:GIANTPAPA:20180627203115j:image

 

#ジャイアントパパ  #NHK #ごごらじ #育休