ジャイアントパパ GIANT PAPA

二児の父でランナー&ロードバイク乗りが育児に奮闘するブログ

共育ってやつ

どうもGIANT  PAPAです

 

今日はすーさんと、森のようちえん「サマーブルー」2回目

サマーブルー

https://summerblue.amebaownd.com

 

2回目の今回は岡崎中心部から30分ほど

のロケーション

f:id:GIANTPAPA:20180624225401j:image

f:id:GIANTPAPA:20180624231413j:image

非常にワクワクする環境である

 

拠点

f:id:GIANTPAPA:20180624232023j:image

長らく封印していたマイタープが羽を伸ばして憩いの場を創出

ナイス、マイタープ

 

川遊び

f:id:GIANTPAPA:20180624232324j:image

ひざ下程の水深と適度な水流

足場は砂、石、木

カエル、トンボ、カタツムリ

子供達にとってはパラダイス

すーさん最初はびびって同じ場所から動けず

けども自分でなんかやりたいというまでは待つ

f:id:GIANTPAPA:20180624233050j:image

男子達に水をかけられてスイッチON

あっち行きたい

タツムリ触りたい

頭から水かぶりたい

やりたい事が出てくる出てくる

もちろん全部どうぞ!

f:id:GIANTPAPA:20180624233746j:image

川から上がると

「たのしいねぇ〜、またあそびたいねぇ〜」

f:id:GIANTPAPA:20180624234905j:image

絵になる

 

けんか

昨日パパ友交流会で男の子同士のけんかを目の当たりにしたすーさん

 

今日は何事も無くさぁ、片付けて帰るか、って時にイスの取合いでけんか勃発

すーさん VS 昨日けんかしてた子(以下ブルー)

 

親同士ケンカは見守ると決めている

お互い顔を見合わせてうなづく

超心強い

 

ブルーに取られたイスを果敢に取り返しに行くすーさん

取組み合いの末、負けて泣きながら帰ってくる

f:id:GIANTPAPA:20180625000202j:image

しばしのこう着状態

あまり口出しはしたくないが

どうしたいのかは伝えておく

「GIANT PAPAはイスをしまいたいな」

するとブルーは小声で「嫌だ」と主張

本人も色々考えていそうなので見守る

すると、自らGIANT PAPAの元へイスを持ってきてくれた!

f:id:GIANTPAPA:20180625000653j:image

すごい!すごいぞブルー!!

2人とも抱きしめさせて!!

感動や!!!

 

直後、二回戦が勃発

 

おい!笑

 

でも帰る時にはこんな感じに

f:id:GIANTPAPA:20180625000910j:imagef:id:GIANTPAPA:20180625000918j:image

別れを惜しんで何回バイバイ言ったか

 

子供って信じて待ったら自分達でなんとかするんですな

 

子供達の成長を間近で見て親も色んなことを教えられる

 

共育や

 

帰りの車ですーさんはコテンと寝た

 

帰りの天気は良く晴れていたが、GIANT PAPAの視界だけは雨混じりである

 

うっくぅ〜ん

f:id:GIANTPAPA:20180625001254j:image

帰宅して太朗とのお戯れ

 

最近太朗が「うっくぅ〜ん」としゃべるのでこっちも「うっくぅ〜ん」返しをすると笑って「うっくぅ〜ん」返し返しをしてくる

 

やられた

 

ちなみに成長絶好調での太朗さん

まだ3ヶ月になってないが

f:id:GIANTPAPA:20180625002623j:image

腹ペコあおむしを捕食する腹ペコさん

もう寝返りしそうやん

 

トトロ

買ってきた豆苗に水を与える役目を任命されたすーさん

f:id:GIANTPAPA:20180625004904j:image

ようやく芽が生えてきた

トトロブーム中のすーさんにとってはこれの状態

f:id:GIANTPAPA:20180625001738j:image

「おっきいねぇー!おっきいねぇー!」

f:id:GIANTPAPA:20180625004909j:image

かわいすぎかよ

 

今日も癒され過ぎた

 

ではまた

f:id:GIANTPAPA:20180625002045j:image